コピーライティングの三段構成とは?例文を用いて詳しく知りたい!

コピーライティングの三段構成

この記事では、コピーライティングで使われる文章の型で「三段構成」についてお伝えします。

あなたは、記事を書く際にどの様な書き方で書けば良いか迷いませんでしたか?

私もブログを最初始める際にどのように書けばいいのか分からなく、書けないままPCの前で1時間も経過した経験があります。

しかし、記事を書く際には文章構成があり、その1つが「三段構成」になります。

三段構成で書けるようになれば、記事だけでなく人と話す際も相手に伝わりやすくなります。

そこで、今回は、コピーライティングの三段構成とは?例文を用いて詳しく知りたい!についてお伝えしていきます。

スポンサーリンク
目次

コピーライティングの三段構成とは?

三段構成とは、3つの要素で構成された文章になります。

その3つの要素とは、

序論→本論→結論

になります。

3つの要素を解説していきます。

序論

序論とは、文章全体の説明をしています。

どのような「テーマ、キーワード」で書かれているか?もしくは、読者が記事を読む際に何について書かれているか理解するためです。

本論

本論とは、読者が記事の内容の理解度を高める為です。

主張、意見に対する根拠を示し、それに対し具体例、データ、文献、エビデンスで整合性をとります。

結論

結論とは、読者が本論に対し矛盾なく納得でき、目的の箇所に誘導する事です。

例文を用いて詳しく知りたい!

それでは、三段構成の例文を用いて解説していきたいと思います。

テーマは「健康」で作成しました。

『序論』

健康は、人間の生活において重要になってきます。身体的、精神的な健康がなければ幸福や生活の質に影響がでてきます。現在では、健康維持は個人の取り組みはもちろん社会全体が関心が必要です。

『本論』

健康を維持するためには、睡眠、食事、運動が必要になってきます。睡眠に関しては、日本は「寝不足大国」と言われています。厚生労働省の調査によれば国民の4割が6時間未満になり、寝不足が様々な生活習慣病や循環器疾患、免疫力の低下のリスクを上げるようです。食事は、国立健康・栄養研究所で国際的な調査で日本人の健康に良い食事を内容として、食塩(男性7.5g/日未満、女性6.5g/日未満<厚生労働省日本人の食事摂取基準2020年版>)、赤肉(牛・豚・羊)、甘味料の大量の摂取は控えて大豆、魚など多様な食品摂取を心がけが重要になってきます。運動は、厚生労働省で、身体活動量、運動が多い方は罹患率や死亡率が低くメンタルヘルスや生活の質の改善に効果をもたらす事を認めています。

『結論』

健康で楽しく幸福に人生を送るために、個人の幸せ、社会の発展に欠かせない要素です。健康を維持するには、やはり睡眠、食事、運動に気を配ることで充実した生活が送れ、より良い社会を送る事ができます。

3つに分けて説明していきます。

序論

健康は、人間の生活において重要になってきます。身体的、精神的な健康がなければ幸福や生活の質に影響がでてきます。現在では、健康維持は個人の取り組みはもちろん社会全体が関心を持っています。

この序論を読むことにより、この記事全体は健康に関することが書いてあることが、さっと読んでも分かるように書かれています。

本論

健康を維持するためには、睡眠、食事、運動が必要になってきます。睡眠に関しては、日本は「寝不足大国」と言われています。厚生労働省の調査によれば国民の4割が6時間未満になり、寝不足が様々な生活習慣病や循環器疾患、免疫力の低下のリスクを上げることがわかっています。食事は、国立健康・栄養研究所で国際的な調査で日本人の健康に良い食事を内容として、食塩(男性7.5g/日未満、女性6.5g/日未満<厚生労働省日本人の食事摂取基準2020年版>)、赤肉(牛・豚・羊)、甘味料の大量の摂取は控えて大豆、魚など多様な食品摂取を心がけましょう。運動は、厚生労働省で、身体活動量、運動が多い方は罹患率や死亡率が低くメンタルヘルスや生活の質の改善に効果をもたらす事を認めています。

健康を維持する事に対して、厚生労働省や、国立健康・栄養研究所という信頼やエビデンスがある所を参考に根拠を示し整合性を取っていきます。

結論

健康で楽しく幸福に人生を送るために、個人の幸せ、社会の発展に欠かせない要素です。健康を維持するには、やはり睡眠、食事、運動に気を配ることで充実した生活が送れ、より良い社会を送る事ができます。

結論では、本論を読んで納得ができ、健康は充実した生活に欠かせないものだと理解し、これから睡眠、食事、運動に気をつけて生活していこうと心掛けることに誘導ができます。

まとめ

今回は、コピーライティングの三段構成とは?例文を用いて詳しく知りたい!についてお伝えしました。

コピーライティングの三段構成とは?3つの要素で構成された文章序論→本論→結論の流れで作成されます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コピーライティングの三段構成

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次