「習慣」「継続」する前に捨てる事が重要!何かを選ぶ事は他を辞める!

捨てる

習慣化、継続していきたいと思っている方は多いと思います。

それは何か目標がありそれを成し遂げるために続けていかなければならないという自分に使命感があるからだと思います。

ダイエット、資格試験、習い事など継続していかないと身につかない物、目標達成したいと考えようとします。

私も現在ではランニング、筋トレを私生活に取り入れ継続して早16年(2024年時点)になり時間の合間を見つけては運動をする事が歯磨きと一緒迄、感覚になっています。

ですが、他の人を見ていると中々、「習慣」「継続」に至らなく数日、数ヶ月で辞めてしまう方が多いのも事実です。

これには、始める前に理由があります。

今回は、「習慣」「継続」する前に捨てる事が重要!何かを選ぶ事は他を辞める!についてお伝えします。

スポンサーリンク
目次

習慣、継続する前にやる事とは?

勉強

結論からいうと、「習慣」「継続」する前に「捨てる」という事です。

ん?何を言ってるんだと思います。

詳しくいうと「情報を遮断」「目に映るものをなくす」です。

続けるのは、簡単なことの様で難しいですよね。

同じ事をただ繰り返すだけの単純作業ですが、それ以外に自分の周りに色んな誘惑があり、そちらに時間を持っていかれている可能性があります。

もう少し詳しく説明します。

情報を遮断

成果をだしたい、上手くやりたいという気持ちがあると自分に合う情報、もっと良いやり方があるのではないかと収集を始めてしまいます。

気持ちはめちゃくちゃわかります。

もっと効率的に早く出来るのではないかと突き詰めてしまいますよね。

ですが、情報収集を始めてしまうと、先に進まなくなってしまいます。

スタートラインでジタバタしている様なものです。

なので、習慣を始める際は一旦情報を収集はやらないと決めて、継続するための工夫をしていく事が必要です。

目に映るものをなくす

物が周りにあると気になりませんか?

例えば、スマホが近くにあるだけでもLINEの連絡来てないかと気になったり、マンガがあるだけでも続きが読みたいと思って読み始めたりと気になる物が多くあります。

なので、気になる物を目の視界に入らないように違うところに置いておく事で気になる事が妨げられます。

それでも、気になる事があるでしょう。

そう言う時は、

・人に預ける

・タイマーのロックがかけられる箱を用意して入れる

・捨てる、売る

この3つにどれかをする事で自分の手元に来ないようにする事が大事になります。

筆者は、部屋にある物を全て捨てたり、売ったりしました。

それだけでも、気持ちに余裕が出てきました。

目に映ると記憶されてしまい気になってしまうので、実際に捨てたり、売ったりする事をオススメします。

スポンサーリンク

何かを選ぶ事は他を辞める!

選ぶ

服が好きで、その度に買っちゃうから着てない服とかあったりしませんでしたか?

よくあるのが・・・

毎シーズンおしゃれな服が発売するから、その度に買うと去年、一昨年買った服がどんどん押し入れの奥の方に行ってしまい、衣替えシーズンの時に以前買った服の存在を知り、どうしようか悩んだ結果着るチャンスはあると思い、また押し入れの奥にいきどんどん服はたまっていき、あの服どうしようかなと悩んでしまいます。

何が言いたいのかというと、習慣、継続の時も一緒で、

色んな情報を溜め込んでしまうと、お金払って得たせっかくの情報を使わないなんて勿体無いと思ってしまいます。

しかし、多くのことに手を出してしまうと時間がかかってしまうのと悩む時間が出てしまうので本当にやらないといけない事に手が出なくなってしまいます。

ですので、何かを始める際は他の事には手を出さずに一点集中でやると成果につながりやすいです。

スポンサーリンク

まとめ

「習慣」「継続」する前に捨てる事が重要!何かを選ぶ事は他を辞める!についてお伝えしました。

筆者も色々悩むことはあり、日々改善しています。

自分の習慣に出来る、良い落とし所を発見する事が最終的な成果へと導いてくれます。

捨てる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次